4日、なかよしグループ(縦割り班)活動が行いました。今回の活動から、これまで学校を引っ張ってきた6年生に代わり、いよいよ5年生が主導する新体制がスタートしました!
初めてリーダーとしてグループの前に立った5年生。 この日に向けて、「どんな遊びなら下級生も楽しめるかな?」「どう説明すれば分かりやすいかな?」と、一生懸命に準備を進めてきました。
本番では、緊張でしたり、段取りに戸惑ったりする場面もありましたが、どの子も一生懸命に自分の役割を果たそうとする「責任感」がひしひしと伝わってきました。丁寧にルールを説明したり、1年生にもわかりやすい言葉で説明したりと、5年生なりの工夫が随所に見られました。
そんな5年生の様子を、これまでのリーダーである6年生が後ろから温かく見守っていました。 困っている5年生にそっと助け舟を出したり、下級生が盛り上がるように盛り上げ役に徹したり。バトンを託した立場として、後輩の成長を支える6年生の姿もまた、非常に頼もしいものでした。
初めてのリーダー経験を終えた5年生の表情は、達成感と「もっとこうしたい」という次への意欲に満ちていました。
失敗を恐れず挑戦し、回数を重ねるごとに、自分たちらしいリーダーシップを形作っていってほしいと思います。4月からはいよいよ最高学年。都跡小学校の伝統を引き継ぎ、全校生を力強く引っ張っていく存在へと成長していくことを、教職員一同楽しみにしています。
このグループは椅子取りゲーム
5年生が説明をしてくれています
音楽はYouTubeで
段々椅子の数が減ってきました
こちらのグループは新聞じゃんけん
5年生がみんなに説明してくれています
ジャーンボジャンケン…
うぁー












