文部科学省・県内の先生方をお迎えし、4年生の公開授業を行いました

2026年6月25日木曜日

t f B! P L


 文部科学省の志民(したみ)視学官様をはじめ、奈良県内から多くの音楽教育研究会の先生方をお迎えし、本校にて音楽科の「授業研究会」を開催いたしました。

 今回は4年生の「ゆかいに歩けば」の授業を公開。「旋律(メロディ)の特徴を生かした表現を工夫しよう」という目標に向かって、子どもたちはグループごとに「ここはどんなふうに歌おうか?」と楽しそうに相談しながら、歌唱の練習に取り組みました。

 楽譜に書かれた音の強弱、音をつなぐ『タイ』、音を弾ませる『スタッカート』などの意味をみんなで確かめ合い、一音一音に気を配りながら、音楽室いっぱいに美しい響きのある歌声を響かせていました。


このブログでは、都跡小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事