光と影、奥行きを意識して

2026年6月23日火曜日

t f B! P L

 6年生の図画工作科では、長年共に過ごしてきた「ランドセル」を主役に、絵画の制作に取り組んでいます。

 まずは、自分のランドセルを様々な角度から撮影し、その写真をもとに奥行き(立体感)を意識しながら、画用紙へと丁寧にスケッチしていきました。

 続く彩色の工程では、細筆の先まで神経を尖らせ、色の濃淡や影のつき方をじっくりと確かめながら、慎重に色を置いていました。

 一体どんな味わい深いランドセルが描き上がるのか、完成がとても楽しみです。


このブログでは、都跡小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索