今朝の人権放送は、3年生が担当しました。放送の内容は以下の通りです。
3年生は、これまで自分や友だちを大切にしたり、ピンチを乗り越えられたりできるように3つの活動に取り組んできました。
ひとつめは「プチハッピー」
毎日の生活の中で「小さな幸せ」を見つける活動です。この活動に取り組んで、身のまわりにハッピーがあるのは当たり前ではないということがわかりました。そして小さな幸せでもたくさん集めると大きな幸せになるということがわかりました。
二つめは「頑張る自分見つけ」
いつもはできないことに目が向きがちですが、実は毎日いろいろなことを頑張ってるということに気づきました。「苦手な給食を少しでも食べることができた」とか「算数の計算問題をミスなくとけた」とか。自分の頑張っているところを見つけることで自分に自信がついたのと、友だちの頑張りにも気づけるようになりました。
三つめは「苦手をたおせ!レベルアップクエスト」
「プチハッピー」や「頑張る自分見つけ」を通して、何か自分に困ったこと(ピンチ)が起きたとき、それを自分が成長するチャンスととらえて、「レベルン」というキャラクターと自分の心の中で相談しながら前向きな言葉に言い換えました。失敗は、次にどうすればいいか学ぶ「レベルアップ」のチャンスです。次こうしてみようと考えることでピンチは自分を強くしてくれるいい機会に変わるということに気づきました。
みなさんもこれから毎日の小さな幸せや頑張っている自分に気づいて自分で自分に「よく頑張っているね」と励ましてみてください。そして、突然起こってしまうピンチのときには、その小さな幸せや頑張っていることを思い出してみましょう。そうすることで心が少しほっとしたり落ち着いたりしてピンチも前向きに考えることができると思います。
各クラス、3年生の放送をしっかり聞いて考えていました。












