夢を乗せて出発!ひまわり学級「都跡から世界へひまわりLet’s号」航海中

2026年1月28日水曜日

校長のつぶやき

t f B! P L

27日、校内にて「ひまわり学級作品展」が始まりました。 展示されているのは、冬休み中に奈良市美術館(奈良市児童・生徒作品展)で出品された共同制作の力作、『都跡(みあと)から世界へひまわりLet’s 号』です。

この作品は、ひまわり学級のみんなが「世界中のいろんな場所に行ってみたい!」という願いを込めて、力を合わせて作り上げたものです。

大きな船(Let’s 号)の中には、子どもたちが一人ひとり丁寧に作り上げた「自分自身の人形」が乗っています。表情豊かで個性あふれる人形たちは、今にも楽しそうな笑い声が聞こえてきそうなほど生き生きとしています。

会場となった教室には、休み時間を利用して、多くのクラスの子どもたちが鑑賞に訪れました。

  • 「あ!〇〇君の人形や、そっくりやなあ」

  • 「これ、どうやって作ったん?すごいなあ」

見学に来た子どもたちが友だちの作品を指さして喜ぶ姿や、ひまわり学級の子どもたちが「僕の作ったのはこれ!」「私の人形はこれ!」と、自慢の場所を嬉しそうに案内する姿が見られ、心温まる交流の場となっていました。

自分の頑張りを認められ、誰かに「すごいね」と言ってもらえる経験は、子どもたちにとって大きな自信に繋がります。

この作品展は、明後日29日(木)も開催しています。 まだ見ていない皆さんも、ぜひ「ひまわりLet’s 号」の旅の仲間たちに会いに来てください。子どもたちの豊かな創造力と、一生懸命取り組んだ軌跡を感じていただければ幸いです。



私のこれ!



〇〇くんのこれや


これ私の


これ絶対〇〇さんのや

これぼくの作った人形です


このブログでは、都跡小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

ブログのカテゴリ

過去の記事